パスモは大阪でも使うことができるか。

こんにちは、ユキオです。

最近のことですが、私用で大阪に行く機会がありました。

大阪までは新幹線を利用したので問題はなかったのですが、大阪での移動に市営地下鉄を利用します。

そこでふと疑問に思ったことがあります。

今利用しているPASMOが大阪でも使えないかということです。

答えはPASMOは使えました。

目次

大阪でもPASMOは利用できる

PASMOというと首都圏に住んでいる人は、関東一円でしか使えないと思っている人が多いのではありませんか。

あなたも、もしかしたら関東以外でも使えると思い、調べていたのではないでしょうか。

 

私もたまたま大阪に行く用事があり、もしかしたら関西でもPASMOは使えるのではないかと調べてみました。

 

関西にもPASMOと似たICカードはあります

関西ではPiTaPaというカードが、PASMOの位置づけになっているようです。

 

ちなみに関東でいう Suica(JR系)は、関西ではICOCAというカードが、同じJR系のIC乗車券になります。

私も市営地下鉄を利用しようと考えていたので、PASMOが利用できればと考え調べたわけです。

 

その結果、PASMOで大阪市営地下鉄は、利用できると分かりました。

わたしは普段からPASMOを利用して、交通機関を利用しています。

 

そこでわざわざ乗車券を買うということが、煩わしく感じてしまいました。

特に混雑時など、券売機の前に並んで立つことを考えると、うんざりしてしまいます。

 

まして知らない土地で、経路図を見ながら目的地までの料金を調べるのも、煩わしい作業になります。

それがPASMO一枚で解消されるのですから、調べたかいもあったというものです。

 

実際令和元年9月現在、大阪市営地下鉄をPASMO使い、梅田駅から乗車しました。

PASMOで軽くタッチしたところ、問題なく構内に入場することができました。


大阪でもPASMOはチャージできるか


PASMOが1枚あれば、全国でもかなりのエリアで利用することができます。

便利なPASMOですが、料金のチャージは関西でもできるのでしょうか?

 

いくら便利なICカードでも、いざ利用しようと思ったときに、料金不足で使えなければ意味がありません。

 

もちろん利用する前に、充分チャージしておけば何の問題もありません。

つい忘れていてチャージしていなかったり、突発的な出張があったりと、いつも充分に残高があるとは限りません。

 

しかし安心して大丈夫です、大阪でもPASMOと相互利用できるPiTaPaのチャージ機や、発券機でチャージ出来ます

私は利用したことはありませんが、一部のコンビニなどでもチャージできるようです。

 

コチラは私自身で検証していませんので、チャージするときはお店で問い合わせをお願いいたします。

PASMOが使える地域は関西以外にもあるのか

これはPASMOと、相互利用できるICカードを使用している地域なら、どこでも利用できるようです。

 

北から順に北海道の一部ですがJR系のKitaka

もちろん首都圏エリアのJR系のSuicaとも相互利用できます。

 

中部エリアで使えるJR系のTOICA、私鉄系のmanaca

関西ではPiTaPaのほかに、JR系のICOCAとも相互利用できます。

 

九州エリアでは地下鉄系の「はやかけん」と、私鉄系のnimocaとJR系のSUGOCAがあります。

一応日本全国、大都市圏ではPASMO一枚持っていれば、安心して出かけることができそうです。

PASMOまとめ

PASMOに限らず、IC乗車券を一枚持っていれば、どこに行っても安心できそうです。

もちろん交通機関を利用するばかりではなく、コンビニ他、様々な店舗でも買い物をすることができます。

 

今ではほとんどの人が、このIC乗車券を利用していると思います。

このIC乗車券はあなたの地域だけではなく、国内のほとんどのエリアで利用することができますよ。

 

あなたの住んでいる地域しか使えないという思い込みは捨てましょう。

ただ一部で利用出来ない路線があります。

 

不安に思うときは、各鉄道・バス事業者にたずねください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が参考になれば幸いです。

 

パスモの詳しい案内説明はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください