歩き遍路の旅、高知8日目はいよいよ市内に入る

スポンサーリンク

こんにちは、ユキオです。
いよいよ歩き遍路を復活して今日で8日目になりました。

そろそろ疲れも溜まってくる頃です。
今日はいよいよ高知市内に入ります。

あし休めをかねて高知市内を観光することにしました。
何か矛盾しているようですが、この2日間は充分休養と観光楽しみます。

お遍路の情報はこちらのサイトに移転しました

スポンサーリンク

一人旅も続き少し気持ちも・・・

名残惜しいが民宿レインボー北星をあとにしました。
やはり民宿の管理人のおばあさんには哀しい思いを抱いてしまう。

一人で切り盛り姿に、自分の境遇を投影してしまうのかもしれないですね。
私が思っているように、一人ぽっちで宿を運営しているわけでは、ないのかもしれません。

おばあさんに取っては、私の思い込みなど、迷惑千万なことかもしれませんね。
一人ぽっちなのは私の方で、おばあさんから見たら逆に私の姿が、哀しそうに映っているのかもしれません。

普段の生活では、決してこんな感情も湧いてくるものではないでしょう。
やはり歩き遍路といういまの境遇が、いろいろと、人生を考えさせているのかもしれません。

それとも毎日、綱渡りのような旅に不安を感じて、余計なことまで考えてしまうでしょうか。
まだまだ一月以上は歩き続けなければならないのに、弱気になっているのが分かります。

とりあえず今日は高知市内に入ります。
あし休めに、高知市内のホテルに2泊する予定です。

今日の目的地は31番竹林寺

いつものように、7時過ぎには宿を出発する。
昨日納経した善楽寺を過ぎ、竹林寺に向け歩き始めます。

朝早いので通学の小学生と行き交う、どうも通学路と重なっているようだ。
徳島では行き交う高校生などよく挨拶をしてくれたが、ここではほとんどされない。

私の姿がくたびれていて、どこか見た目が近寄りがたいのか心配だ。
そのために通学の小学生などは、関わりを避けるために、挨拶をしてくれないのかもしれない。

しばらくあるき続け土讃線の線路をこえる。
広い畑の真ん中を歩き続けて44号線と合流する。

黙々と歩き続け国分川を渡る。
そのまま広い畑の中を歩き続け、小さな橋を渡ると住宅地が現れる。

住宅地の中の細い道を歩き続けると、突然目の前が広がり、そこには路面電車が通る国道があった。
いきなり都会に出てしまった感じがした。もう高知市内は目前なのだろう。

いまは高知市内ではなく、竹林寺に向かう。
ここで、どうやら道を間違えてしまったようだ。

いくら歩いても、竹林寺に通じる遍路道がない。
それでも竹林寺がある山に見当はついていた。

かなり遠回りしてしまい、本来なら下山するべき道を、逆に登るはめになってしまった。
竹林寺も、最後の登りの遍路道は辛かった。

余計な道を辿ったために、足の疲れもピークに達していた。
今日は歩き遍路の人とは、一人も出会うことがなかった。
今回初めてのことだった。

竹林寺にて納経。
参拝の人は一人きりだった。
派手な作務衣をきた男性だったが、お遍路さんなのかは不明だった。

ただ下山途中に、バス停であった。
荷物などは持っていなかったので、観光にきていた人なのだろう。

スポンサーリンク

宿泊は高知市内から少し外れたホテル

竹林寺を出て高知市内に向かう。
今日は、ここ竹林寺だけだったので気持ちがだいぶ楽だった、あとは予約してあるホテルに向かうだけであった。

迷ってしまった道を今度は下山していく。
流石に高知市内に行く道は、間違うはずもないだろう。

四国随一の都会かもしれない高知はもう目の前。
昼食を取っていなかったので、途中のマクドナルドに入りしばらく休憩。

その後高知市街の中心部からは、少し離れていたが予約したホテルに投宿。

ホテルは2泊とも素泊まりで予約していた。
食事がてら高知市内の観光に出かけることにした。

先ずはひろめ市場に行き目的の塩たたきを食べる。
毎日のように、宿でカツオのたたきは食べていたが、ここのは格別だった。

せっかく高知にきたのだから、見たいところは見学することにした。
とりあえず、はりまや橋を目指す。

うわさには聞いていたが、これが有名なはりまや橋かという感想でした。
がっかりすることもありませんでしたが、時期的なのか橋を見に来た観光客の姿は皆無。

少しさみしい気もしました、はりまや橋は高知随一のの繁華街。
流石に人の行き来は、いままで歩いてきたところが夢の中のようでした。

徳島と高知の県境で会った、お遍路の青年のおすすめの店に行ってみることにしました。
その店は高知市内でも有名な、ひろめ市場にありました。

流石に市場の中は人で溢れていました。
中はフードコート、とでも表現したらいいのか。

お店で目的の商品を注文し、適当なテーブルに席を見つけ、そこで飲食するというシステムです。
私もお目当てのお店で、カツオの塩たたきを注文して待ちました。

お遍路で高知を回り、何度もカツオのたたきは食事に出てきました。
いまさらたたきを注文とも思いましたが、食べてみて期待は裏切られませんでした。

やはり食べただけのことはありました。
私は味の表現は下手糞で出来ませんが、本当に美味でした。

まだ昼間でしたが高知は酒処、飲んでもバチは当たらないでしょう。
お遍路に出て初めてアルコール類を口にしました。

やはり美味しい肴にお酒はこたえられませんでした。
充分塩たたきを堪能したあと高知城を見学。

お遍路にきて観光したのは今回が初めて、旅の楽しみも十分堪能した一日でした。

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます。
管理人をしているユキオです。

二輪車や旅が好きで、趣味で2018年の5月からブログ記事を書いています。
趣味から始めたブログでしたが、今ではブログがお小遣いを稼いでくれます。

仕事をやめてしまい
収入の道を閉ざされてしまいました。
そんな時、副業の小遣い稼ぎとして取り組んだブログでした。

ブログで、本当にお小遣いは稼げるのですね。

副業でユキオが稼いだ金額は、まだわずかです。
でもブログで、本当に稼ぐことができるのだと分かりました。

時間もあまりないサラリーマンや主婦の方には最適だと思います。
副業でブログ記事を書き、あなたもお小遣いを稼いでみませんか。
ユキオが取り組んだ方法は ⇒ こちら

今や副業はサラリーマンにとって、無くてはならない存在になりつつあります。
政府も今では、自分で稼ぐ道を推奨しているようですよね。

副業を始めたおかげで、お小遣いもリッチになりました。
趣味の旅行も時間が許せば、いつでも行くことも出来きます。

10万も稼げれば、マンションのローンだって払えますね。
サラリーマンだけでなく、主婦の方だって副業で稼ぐことはできますよ。

サラリーマンや主婦が、本業の合間に無理なく稼ぐには!
ユキオもやっている無料特典付きで、副業を始めるのもいいかなと思っています。

ご興味があればこちらから